2018年2月24日土曜日

【お知らせ】4月から参加者の年齢制限が「34歳まで」になります。

亮佑です。GPSにいつも来てくれて、応援してくれて、ありがとうございます。
みんなにお知らせがあります。 


GPSはいままで、参加できる年齢を「10代から30代まで」としていて、厳密には「40歳になった次の3月まで」参加できるということにしていました。
今度4月7日から札幌のGPSは、参加できる年齢を「34歳(35歳になった次の3月)まで」に引き下げることにしました。(函館GPSはこれまで通りです。)


理由は大きく2つあります。 


1つは、参加者の平均的な年齢層から離れていること。
今のGPSの平均年齢は、正確に統計を取ったことはないんだけど、だいたい20代前半から後半です。20人参加していたら、30代前半が3〜4人かなという感じです。30代後半はたぶん1人か2人です。
こういう状態で30代後半の人がポンと参加しても、同世代の友達を作るのはむずかしいのかな、と思っています。
このまま39歳までと告知を続ければ、そうとは知らない30代後半の人たちが今後も来て、期待はずれの印象を持つ人もいるのではないかと考えました。


もう1つは、主催者として、できるだけ若い人たちの友達作りの場にしたいという気持ちがあるということです。
GPSは、参加費300円という安い値段で、お金がない若い人たちでも、友達が作れる場所を提供しています。
基本的にGPSは、若い人たちが居心地のいいと感じる場所にしたいと思っています。 


去年の10月のGPSで、参加者のみんなにはアンケートをとって、ほかにもいろいろ参加者のみんなから直接意見を聞いたりしました。
34歳まで引き下げてもいい、という意見が多く(28人中21名)、「30代後半の人が今のGPSに来ても浮くおそれがあるのでは」「30代後半の人とは話しづらい」という意見もありました。
一方で「今の若い世代も30代後半まで長く通えるGPSにしてほしい」「今来ている30代後半の人が来れなくなるのはさみしい」という意見がありました。


いろんな意見を総合的に判断した結果、やはり、4月からは参加できる人の年齢を「10代から34歳まで」とすることにしました。


30代後半以降の、同性が好きな男性のための交流の場所の必要性は感じてます。
ただ僕自身も地方在住で頻繁に札幌には行けないので、僕自身が「やった方がいい」と考えるイベントを、やれる範囲でやっていくしかないのが現状です。
30代後半以降の人たちについては、年齢制限のないLGBTミックスイベント「さっぽろじぶんカフェ」もあります。GPSとは雰囲気は違いますが、年齢が幅広いぶん、居心地はいいのではないかと思います。
まぁじぶんカフェは亮佑もスタッフで入ってるので、こっちに来てもらってもいいのかなと思ってます。 

3月10日(土)のGPSが、30代後半の方々が参加できる最後のGPSになります。4月7日(土)のGPSから、参加できる年齢が「10代から34歳まで」になります。
函館GPSは「10代から39歳まで」のままで変わりません。

これからもGPSもよろしくお願いします。