2014年1月18日土曜日

道新に「GPS teens」の紹介記事を載せてもらいました!

亮佑です!今年もよろしくお願いします。

さて、twitterではずっと告知していましたが、
明日18日、いよいよ初の10代限定「GPS teens」が行われます。
場所は北区民センター集会室。時間は14時から16時までです。

今回「GPS teens」を行うにあたって、
道新に告知記事を載せてもらおうと思って、
15日にFAXでお願いを送ったんですよね。
そしたら快諾していただいて、その上取材も受けちゃって、
今日こんな大きな記事を載せてもらっちゃいました。
デカ!幅がこれ新聞1面の横幅の半分ぐらいあるんですよ。
10代限定の同性を好きな男子の集まりがあるよーぐらいの
つつましやかーな感じでよかったんですけど、
想像をかなりこえる記事内容でした。ありがたい話です。

新聞告知をした理由は、いままでGPSってtwitterを中心に告知をしてるんだけど、
twitterでの宣伝もわりと限られてきちゃうところがあるなーと思ってて。
(みんながみんなtwitterをやってるわけじゃないからね)
あと、twitterやってる人はある程度情報が入ってくると思うんだけど、
そうでない人はなかなか情報が入ってこない可能性があるよね。
あ、情報自体はネットとかで知る事ができるけど、
実際に友達を作ったりする場所がわかんなかったりする可能性があるっていうか。
酒飲んだり性交渉したりするところは比較的すぐ出てくると思うんだけど。
それで、もっと公共性の高い媒体で告知をしようと思って、
新聞の告知をお願いする、ということを初めてやってみました。

記者さんにはかなり真面目に「この会の目的は?」とか
「将来の展望は?」とか聞かれたので、僕もけっこう真面目に答えました。
なのでかなりお固い内容の記事だなーと。
いつものGPSのあのダラダラした感じを知ってる人にとっては
けっこう違和感があると思います(笑)。

僕は「孤独ではなくなること」「仲間を作ること」が
まずなによりも大事だと思ってます。GPSの目的はそこです。
それでその先に「自分のことを『これでいい』と思うこと(自己肯定)」があって、
そのあとにまあ、偏見や差別をなくすために〜てのはあるかもしれないけど、
それを「GPS」でやることは僕は考えてないです。
「偏見をなくすために仲間を増やす」というと、
なんか敷居が高くなっちゃうんだけど、
「(自分の中の同性を好きな自分をイヤだという)偏見をなくすために仲間を増やす」
ってことかなと、僕は勝手に思ってます。

記者さんが、10代のゲイの集まりを全国に先駆けて行った、
横浜のNPO法人SHIPにも取材をして下さったんだよね。
僕もこの10代の集まりをやろうと思ったのは、
横浜と松山で合同で動いてるこの10スタートのサイトを見たからなんですよね。
「札幌の活動を支援したい」と言ってくださったそうで、とてもうれしいです。

明日のGPS teensには来れないって人もいると思うんだけど、
毎月やってるGPS(今度は2月1日)も、10代大歓迎なんで、
もし来たいなーって人がいたら、ぜひ来てほしいと思います。
旭川開催も決まったんで(2月15日)、上川・道北周辺の方も遊びにきて下さい。
よろしくです!