2017年7月9日日曜日

7月1日TALK SIDE終了!次回は8月5日(土)です!

亮佑です。なんだかすんげー暑いですねぇ。
札幌も暑いと思うんだけど、俺が住んでる帯広はなんかもう灼熱地獄です汗。
熱中症に気をつけて、水分ガンガン摂ってくださいね。

あ、この7月でGPSは始まって4年になりました!パチパチパチ。
第1回のGPSの参加者は3人だったんですが、
今はもう毎回15人以上参加してくれるようになってます。
これまでGPSを応援してくれたみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます!今後もGPSをよろしくです。

さてさて、7月1日(土)GPS TALK SIDE開催しました。参加者は23名でした。
自己紹介やゲームをやって交流しましたが、
今回は後半、ゲストをお呼びしてお話を聞く会を開催しました。

ゲストは、とーまくん(26歳)とそのパートナーさん(25歳)。
6月から札幌で始まった「パートナーシップ宣誓制度」を使ったゲイカップルです。
とーまくんは「アンジーちゃん」としてドラァグとしても活躍してます。
パートナーシップ制度が始まった時に、テレビや新聞で取り上げられましたね。

お二人には、出会った時の話やおつきあいの様子、制度を使うと決めた時の話や、
今の気持ちなどを聞きました。
付き合って1年半ぐらいというお二人、制度を使うと決めたのは、
札幌市の予約受付が始まった5月18日の朝だそうです。
とーまくんが「予約するね」と言って、パートナーさんが「うん」と言って。へー。

そして6月1日当日の午前中に宣誓をする予定で予約してたんですが、
戸籍抄本(独身であることを証明するために必要なんです)を取り忘れて、
本籍地がある空知管内まで車で取りに行って(笑)、
午後から宣誓を行なった、というウラ話も聞きました。

二人は「宣誓は行なったけど、まだ『使っていない』ので、実感はあまりない」
という話をしてました。どちらかが急病で入院して「親族のみ面会」となったり、
二人で同じ家に住んだりするような、宣誓書のコピーを「使う」ような場面になったら、
実感するんだろう、という話をしてました。なるほど。
でも、二人とも将来のコトをいろいろ考えて行動されているみたいでしたよ。

GPSに参加してくれてるみんなからも、いろいろな質問が出て、
1時間ほどのコーナーは終了しました。
とーまくん、パートナーさん、来てくれて本当にありがとうございました!

終わった後はみんなでカラオケ、晩ごはんに一緒に行きました。
残ったメンバーでゲイバーにも飲みに行って、12時ぐらいに解散でした。
今回も参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!

〜〜〜〜〜
さて次回のGPSは、8月5日(土)14時から17時まで、中央区民センターで開催です。
次回も自己紹介したりゲームしたりしてみんなで交流したいです。
GPSで友達ができて、GPSの外でも遊んだりしてるっていうのを聞いて、
すごいうれしいです。友達作りたいなって人は遊びに来てくれたらなーと思います。
参加費300円、事前申し込みはいらないので直接会場に来てください。
時間内ならいつ来ても/帰っても大丈夫ですよ。
GPS終わった後にカラオケや晩メシ食いに行ったり、
20歳以上ならそのあとゲイバーにも行ったりするんで、
気軽に参加してねーよろしくです!

〜〜〜〜〜
第45回GPS会計報告
収入 参加費 6900円(300円×23名)
支出 部屋代 2000円
   飲み物代 914円 計2914円
収入6900円−支出2914円=3986円 計3986円

〜〜〜〜〜
<GPS今後の予定>
◯8月5日(土)TALK SIDE 14時〜17時 中央区民センター(南2西10)(確定)
◯9月2日(土)EVENT SIDE 11時 東豊線新道東駅改札集合(確定)
*さとらんどでバーベキューをします!
◯10月7日(土)TALK SIDE 14時〜17時 中央区民センター(南2西10)(予定)
◯11月3日(金・祝)TALK SIDE 14時〜17時 中央区民センター(南2西10)(予定)
*11月のGPSは、3連休の最初の日、3日金曜日(文化の日)に開催予定です。
◯12月2日(土)TALK SIDE 14時〜17時 中央区民センター(南2西10)(予定)
◯12月16日(土)GPS大忘年会!(予定)(20歳以上限定)

<函館GPS開催のお知らせ!> 
GPSを函館で開催します!日時は7月16日(日)13時半から16時半、場所はサンリフレ函館(大森町)です!函館道南の10代から30代の同性が好きな男性のみなさん、遊びに来てくださいね〜!