2017年9月14日木曜日

GPS参加者アンケート結果公開!

 亮佑です。いつもGPSに来てくれて/応援してくれてありがとうございます!

 この前、8月5日(土)に開催したTALK SIDEのときに、参加者のみんなにアンケートをしました。
 こういうアンケートって実はGPSでは初めてだったんですけど、みんなからいろんな意見をもらいました。ここでみんなに紹介しますね。赤字は亮佑の感想意見などです。

〜〜〜〜〜〜〜〜


(1)GPSは何回目の参加ですか?
はじめて 7名
わからない 7名
回数 2回2名、ほか1名ずつ3~8回と18回で合わせて9名



(2)先月と今月は、ゲストをよんでお話を聞くコーナーがありましたが、どう思いましたか?
①今後もたまにゲストを呼んでほしい。 21名
②亮佑と参加者のみの企画をしてほしい。 0名
③参加者とのフリートークの時間がもっとほしい。 2名
④そのほか 


<自由意見>
・④1ヶ月、間をあける。2ヶ月に1回がやりやすいと思います。
・①ボードゲームもしたいかなぁ…。
・①ゲイに関連する病気のワークショップを開いてください。
・④わからない。
・①専門家の方のお話を伺えて参考になりました。
・①自分のそばにいない人の話や世界のことを聞けたのは純粋にうれしく、またためになりました!自分は法的問題が起こったとき須田先生に相談したいと思ったので(人柄がわかる人に相談したい)このゲストコーナーはGPSの人、ゲストさんどちらにもメリットがあるのではないでしょうか?
・①つまらなそうという印象があったが、実際最前線で動いている人の話を聞いて勉強することがたくさんあった。ただGPSはゲイの友人を作る貴重な場なので、たまに(1年に2,3回)がいいと思う。 


*ゲストを呼んで話を聞くのは良い企画だけど、毎回はちょっと…て感じかな。俺も毎回やるつもりはないので(笑)またしばらくはいつものGPSの形でやろうかなと思ってます。ゲイに関連する病気の話はどこかでやりたいね。HIVだけじゃなくて性病全般とか(梅毒が流行ってるらしいよ)。 



 (3)GPSは、5月の花見と9月のバーベキュー以外は、基本的に区民センターで開催していますが、どこか違う場所にみんなで行って遊びたいという声もあります。それについてどう思いますか? 
①違う場所に行って遊ぶ企画もやってほしい 8名
②区民センターでの開催を基本にしてほしい。10名
③そのほか 2名
④無回答 3名


・④主催者の方にお任せします。
・②移動が大変かなぁ…。
・①スポーツ大会
・①川、海 ・③どちらでもかまわない。
・①水族館や動物園にみんなで行きたいです。
・①GPSのみんなで色々してみたいです!!(基本は区民センターで大丈夫です!)
・①ラウンドワンのスポッチャ
・①できればですけど、もう少しイベント系の回数多い方がうれしいです。難しいと思いますけど、遊園地とか?
・②健全で、いつでも安心して来られるような、今の状態がいいです。 


*参加回数が回答傾向に影響があるかも独自に調べましたが、区民センターで続けてほしい人と他のところに行きたい人がほぼ半々。GPSに来てる回数も関係なく、まんべんなく半々な感じですね(まんべんなく半々って変な表現だけど笑)。 
 2年ぐらい前はどっかに行くのと区民センターを半々ぐらいでやってた時期もあるんだけど、どっかに行くのってどこに行くかでけっこう迷うんだよねぇ。あと区民センターより確実に参加費が高くなる。ここもわりとネック。GPSは参加費が安いのもある意味ウリだからねぇ。  
 でも「みんなでどこかに遊びに行きたい」っていう需要があるのはわかったので、ちょっとやり方を考えます。ただ区民センターがいいっていう声も半数なので、EVENT SIDEを増やすというよりは、なにか別な形でやれたら良いなと思います。




(4)GPSに関するご意見、ご希望を自由に書いてください。


・フリートークの時間がもっとあってもいいと思う。

→フリートークは、話せる人はいいんだけど、初めて来た人や人見知りする人にとってはなかなかきびしいんだよねぇ。「フリートークどうぞ!」って言っても、みんなでしーんとなっちゃったりケータイ見ちゃったりしちゃう気がする(笑)。
 「経験者」と「初心者」で組になって話したりするような感じならいいかなぁ。うん、考えます。



 ・人数が多いかな??

→ホントだよねぇ。できるだけグループを小分けにして交流できるようにできればいいね。 



・もっと回数を増やしてほしいです。

→むずかしいなぁ…俺が札幌に住んでたらまだなんかやりようがあるんだが…(笑)。でも(3)に関連してちょっと考えます。 



 ・いつもお疲れ様です!

 →あざっす! 



・すでに何年も開催しているので、最初から何回も参加している人と、初めて参加する人の間に壁とかできないかと思っています。来たときに、すでに知り合い同士が話しているとそこに割って入るのは難しそう…フリートークになるとそういう問題があるのかと思いました。

→そうなのそうなの、フリートークにするとそこが課題になるんだよねぇ。
 だから、前に一回やったんだけど、経験者(3回以上)の人と初心者(1~2回)の人でチームを分けて、初心者の方に俺とか入って話を回して、ってのはアリかなと思う。
 知り合い同士でグループができるのは、悪いことじゃないと思ってる。だってここでできた友達と話したいこともあるだろうさ。GPSの運営としても、毎回いつも来てくれる常連さんはホントに助かってる。 
 一方で「グループに入りづらい」っていうのもよくわかる。常連さんだって初めは一人で来てた人がほとんどだから、そのへんは常連さん(3回以上はもう常連だよ!笑)がうまいこと新しい人がなじむように配慮していただけるとうれしいです!



・交流の場を作っていただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

→こちらこそホントにありがとう!これからもよろしくです。 



・初めて参加しました。自分が思っていたよりも、札幌には男性が好きな男性も多いんだと思えました。

→そうだよ!もっといるよ! 



・GPSに来て友達ができました!GPSに来るたびに同世代のゲイの人と知り合えてうれしいです!運営いつもありがとうございます!

→ありがたいっす。みんなが来てくれるおかげだよ~。 



・フリートークの時の班分けで、年代別で分けてみたら話しやすい人もいるかも。(全世代で班分けもしつつ、時々年代別にしてみる)

→これやりましょう。高校生・大学生・20代前半・20代後半・その上、みたいな感じかな。 



・BGMが少しにぎやか過ぎる楽曲が多いので、落ち着くことができる、緊張感がとれるものがいい。

→BGMなぁ〜。結局俺のiPhoneからかけてるから俺の趣味の音楽になっちゃうのは仕方ないんだよなぁ。わざわざGPS用のBGMを購入するってのもなかなかの出費だし。なんかいい方法ない?アイデアください。(他の人からBGMを準備してくれるというお申し出をいただきました)



・何度も参加している者ですが、個人的には今のままのGPSでも十分楽しませてもらってます。これからも続けていってもらえるとありがたいです。

→ありがとう!とりあえずあと3年は続けるつもりなんで、気が向いたらまた遊びに来てほしいです。 



・なかなかフリートークといっても、積極的な人ばかりではないので、りょうすけさんからテーマやゲームをもらって交流する時間がたくさんほしい。また、個人の持ち寄り企画みたいなものをやってほしい。募集されれば僕はプレゼンしてみたい(りょうすけさんと相談しながら)。

→これ書いてくれたの誰!?個人持ち寄り企画ってステキ!やろうやろう。たとえば「こんなことやりたい」って人がいたら、それをやってもらっても全然いいんだよ!まあ相談は必要だけど、ある程度自由度はあるから、どんどん言ってください。とりあえずこれ書いた人、俺に連絡して〜! 


みんなホントにありがとう!またたまにアンケートやるんで、その時はみんなの意見をよろしくです!(亮佑)