2019年12月31日火曜日

2020年3月でGPSは終了します。

亮佑です。お知らせです。

2013年7月から6年以上にわたって開催してきたGPSですが、2020年3月7日の開催をもって、終了することにしました。
この12月までに72回開催してます。参加者はのべ1300人以上。多くの方々に参加していただいて、感謝しています。

もともと俺は、お酒やセックスが入らない、中高生でも来れるようなゲイバイ男性の昼間の交流イベントが札幌にはないなぁ、と思ってました。
SNSでの出会いに不安があったりした人もいたので、リアルに会えて、何人もいる中から友達になれそうな人を選ぶことのできるイベントができたらいいなぁと思って、GPSを始めました。


始める前に配ってたフライヤーです。なつかしいな。
初めての日に来てくれた人は3人でした。しばらくは毎月10人ぐらいの参加者だったのが、次第に20人、30人となっていきました。
基本は中央区民センターでやってて、5月の花見と9月のバーベキュー、12月の忘年会は外でやってましたね。あ、一時期は中央区民センターとどこか他のところに行くのを隔月でやったりしてました。ラウワンとかサンピアザとか行ったなーカワウソと握手したなー(笑)。
区民センターのGPSも、最初は全然フォーマットがなくて、ダラダラ話してたらもう5時とかザラだった(笑)。でも、人数が増えてきてこれじゃダメだってことになって、ちょこっとチャットとかテーマトークとかを始めたのでした。いろんな人と話せる今のフォーマットの方がいいと思うけど、昔のダラダラしてたのもよかったと言ってくれる人もいましたね。

今年に入ってから、参加者数が少し減りました。まぁ減ったと言っても20人から25人ぐらいだけど、去年よりは明らかに減ってるなと。もっと具体的に言うと、20代前半ぐらいまでの参加者が定着してないな、と思ってました。
あとは、まぁマンネリ化というか、なんか型が決まってきちゃってるな、と思うことが多くなりました。フォーマットを決めたのは運営としては楽だけど、これで面白いのかな、と俺自身が感じるようになりました。

11月の末に俺の誕生日がきて、45歳になりました。
GPSを始めたのが38歳、若者の交流イベントを主催するにはそれでも遅かったと思うんだけど、がんばって若作りして(笑)時にはあきらめてお母さんキャラで乗り切って(笑)だましだましやってました。でもまぁ、それもむずかしい歳になりました。
もともとGPSのみんなに「45歳になったらGPSやめる」と言ってたんだよね。そして、45歳になったわけです。

誕生日からGPSの忘年会まで、1週間のあいだにもいろいろあったんだけど、その過程で「GPSを終わらせよう」という方向になっていきました。固まったのは忘年会の日の朝でした。それで、忘年会の日に終了を発表したわけです。

…ありがたいことに、いろんな人からGPS終了を惜しむ声をいただいてます。本当にありがとう。まだ来年2月1日、3月7日と2回開催の予定なので、遊びに来てくれたらうれしいです。特に終了イベントは考えてません(笑)あと2回のGPSも普通の内容です。

とりあえず、今年も1年お世話になりました。来年も(あと2回ですが)どうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。